2016年12月28日

2016年12月26日

ハセガワ 1/350 隼鷹 1 

ハセガワの1/350 隼鷹をスタートしています。
 側面から見える部分のパーティングラインと合わせ目を消してからまずは艦底色を塗ります。
PC260417.JPG
posted by まいど! at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

1/48 F-14 タミヤ

 タミヤのトムキャットが完成しました。

IMGP2899.JPG


 タミヤが1/48 F-14Aトムキャットを開発中という噂は何年も前からありました。実際に開発に着手したのは比較的最近のようですが、このタミヤのトムキャットは非常に作りやすい上に、実機にもかなり似ているように感じました。インテイクからエンジンナセル周り、それに主脚庫の分割と精度は唸るしかないものでした。


 トムキャットは日本でも非常に人気が高く、特にこのジョリーロジャースは映画ファイナルカウントダウンにも出演したもので、大変有名です。このF-14がなければ、マクロスは出現しなかったのではないかと思います。
 このキットはデカールの枚数も多いので、デカールで挫折する方もおられるかもしれませんが、ミサイルは無くても十分楽しめますし、ミサイルを積んでいない写真もたくさんありますから、無しでもよいですし、「後日装備」でもよろしいかと思います。またコーション系のデカールは「タミヤがオマケでいっぱい付けてくれた」程度に思っておいて貼りたいものだけ貼れば十分でしょう。
 また、無塗装でも十分楽しめるキットで、「これほど似ているトムキャットのプラモは少ない」(タミヤの1/32のトムキャットも似ていると感じます)ので、無塗装で組んで飾っても十分に組立工程も完成してからも楽しめます。なお、F-14Aでは全面ガルグレーの機体もあります、細部の違いはありますし、タミヤのキットではデカールはフォローされていませんが、無塗装でも楽しめるキットです。というか

塗装する人だけにこのタミヤのトムキャットを楽しませておくなぞ、もったいないにも程がある

 塗装はガイアノーツのEXホワイトとニュートラルグレー2を使用しています。Mrカラー315とニュートラルグレー2はかなり近いので、簡単にガルグレーを発色させたい方はお試しください。

IMGP2895.JPG

IMGP2897.JPG

IMGP2902.JPG

IMGP2900.JPG

IMGP2898.JPG

IMGP2905.JPG

IMGP2906.JPG

posted by まいど! at 21:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

1/48 タミヤ F-14A 2

 デカールを貼り終えセミグロスクリアーを吹きました。
 このタミヤのトムキャットは作りやすさが前面に出ていますが、実機によく似てるなぁという印象です。

PC100383.JPG
posted by まいど! at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

1/48 タミヤ F-14A

ハーミズは撮影を忘れていました。
 タミヤのF-14はスミいれまで完了しました。作りやすいトムキャットとかホーネットとかあるもんかいと思ってましたが、ほんまにすみませんという感じです(笑)

PC060363.JPG
posted by まいど! at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 航空機模型 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする